2011/01/15

大神神社

3歳の時からずっと初詣に行っている奈良の大神神社へ。



近頃、パワースポットで有名になって

若い女性や男性同志のグループや

カップルがめちゃくちゃ多いです。

 

参拝後、らな家族(8名)で三輪山登山しました。

 

大神神社のご神体は三輪山そのもの、入山は禁じられていて、

信仰登山と言われる登山だけが許されています。

写真撮影や飲食、禁じられ、登山ルートを逸れるのも禁止、

トイレもありません。

狭井神社で300円をおさめ、

住所とケイタイ番号を記入し、タスキをいただいて受付完了。

お祓いをして、さぁ~出発です。

 

らな家族は信仰と言うよりは…清々しさを味わえるであろう的な感覚で。

 

思ったよりも急勾配、段差もキツクて足元悪い所もありつつ、頂上へ。

下りキツかった~~~往復1時間半程度、18000歩。

あちらこちら筋肉痛の予感。

気持ちは清々しくて

感謝の気持ちが自然に湧いて来ました。

 

登山口の鳥居を越えてから空気はもう普段とは違っていて

登山の清々しさとは違ったものを感じられたように思います。

いつもと同じで

にゅうめん食べて、柿の葉寿司食べて。 

 

今年も1年、素敵なコトが皆さんに訪れますように❤

2 件のコメント :

  1. 大神神社。
    そう、神社は清められて気持ちがいいのよね。

    奈良を離れてからは三輪には行く機会がなくなってしまいました。
    またお参りしたいな。
    そして、国道沿いのみむろのモナカ食べたいなぁ。

    ・・・ってまたオヤツかいっ!

    返信削除
  2. みむろのモナカ?
    知らないっ!
    検索したら判るかな?


    モナカ美味しいよねぇ。

    返信削除