2011/08/20

薬膳のワークショップ~8月~



夏は汗から気が流れ出るので補給しないとダメだそうです。

 

試食メニューは

・雑穀ご飯

・豚肉と夏野菜の南蛮漬け

・カボチャのサラダ

・おくらとジャガイモのポタージュ

・豆腐デザート

・黒豆茶

 

カボチャサラダはマヨネーズを使わない(プレーンヨーグルト)

南蛮漬けは揚げない

さっそく作ってみよう!

 

試食しながら、Elin先生の講義を伺います。

そして、ご一緒した方々とお話するのですが・・・らなのゲンキさ褒められました。

『どうして、そんなに元気なんですか?』と。

ただ座っていて元気ですね、と褒められるって何なのでしょう?

いやぁ秘訣なんて、ないですよね・・・昨夜、深夜まで飲んでましたし。

深夜にかき揚げも食べましたし。

朝帰りで、ワークショップ出席ですし・・・。

最後まで言いませんでした。言えませんでした(^^ゞ 

 

試食の次は

ハーブや漢方薬で入浴剤を作ります



基材を入れて・・・ラベンダーやマリーゴールド、ハイビスカス・・・



 などなどを組み合わせて入浴剤が出来あがります。

 

今日のワークショップ、ご一緒させていただいたのは、

羊毛クラフトをされているKayさん、

化粧品開発研究者でアクセサリーのデザイナーでもあるHIDEさん

楽しいひと時をどうもありがとうございました。

 

この日、ご一緒したみなさんとは

ご縁あって、9/11(日)またお会い出来る機会をいただきました。

楽しみにしています^^

 

ワークショップ後、

長崎行きのお買い物をしに梅田まで、お出掛け (^o^)丿 

ゲンキ過ぎますか?

1 件のコメント :