2011/10/02

薬膳食材で鶏の煮込み

Elin先生のお手伝いで出向いたイベント

鶏の煮込み用に薬膳の食材を調合していただいたきました。

おおよそ3回分。



棗(なつめ)

クコ

山芋

山査子(さんざし)

えっと・・・なんだったけ。

で、煮込んでみたら。



生姜と鷹の爪も足しましたよ (^^♪

特に味に変化を及ぼすこともなく普段のお味。

と、言うことはご家族の好みに考慮しなくても

薬膳を普段の食事に取り入れらますよね、ねっ。

煮込んだ薬膳食材は、もちろん食せます。

ゲンキになったか???

ハイッ、もともとゲンキで更に???

食欲もシッカリ秋なカンジ^^

明日はElin先生の薬膳レッスンに行って参りま~す。

レポお楽しみに待っていて下さいね♥

 

薬膳レパートリー増やしたいナ^^

2 件のコメント :

  1. もう一個は「ハスの実」です。
    作用は、補脾止瀉、益腎固精、養心安神。
    秋にピッタリな収斂作用の食材です :razz:

    返信削除
  2. Elin先生

    脾、腎、心・・・ワタシには必要でした。

    返信削除