2014/02/02

幸運を呼ぶ香りのお守り

2月3日の節分を境に季節は春へ。

季節の変わり目には邪気が生じると考えられていて
2月の節分には豆まきが執り行われたりしますよね。

Lanaの邪気払いにと
思い立ってオレンジポマンダーを作りました。

オレンジポマンダーとは中世ヨーロッパで疫病が蔓延した時に
病気から身を守るためや魔除けとして持ち歩いたり
玄関や部屋に香りのお守りとして吊るしたりしたそうです。

作っている間も手元からオレンジとクローブの香りがふんわりと漂います。
オレンジの効用はリフレッシュ、リラックス作用、落ち込んだ気分を
明るくしてくれ、クローブは心身共に活性化させやる気を起こさせてくれます。

作業に集中すると
ヤヤざわついた気持ちからも解放されるような…
ひとり静かで楽しいひと時でした。

アフターティを召し上がって頂くテーブルに早速飾りました。
日毎、熟成して変化して行く香りを楽しんで下さいね。

アレヨアレヨと1年が過ぎないように
立春を節目と意識して季節の移ろいを愉しみたいな。

どんな週末だった?
暖かくして過ごしてね。
笑顔☆笑顔☆

0 件のコメント :

コメントを投稿