2014/12/24

Xmasの香り

明日はクリスマスですね。
一昨日に続き珍しく香りのオハナシをば(笑)

クリスマスはイエス・キリストの誕生を祝う日です。
新約聖書にはキリスト生誕の際に三人の賢者(博士)が星に導かれて

乳香(フランキンセンス又はオリバナム)と
没薬(ミルラ)と
黄金の三つの贈り物を捧げます。

黄金は今でも価値あるものですが、
黄金と並ぶ価値があるものとして
乳香と没薬の二つの香りが贈られました。
今でもこの精油はアロマテラピーで広く使われています。

フランキンセンスの効用は
抗不安、去痰、瘢痕形成、殺菌、鎮静、抗ウィルス作用、収斂作用
消炎作用など

ミルラの効用は
抗炎症、防腐作用、鎮静作用、免疫強化、
お口のトラブル歯肉炎の緩和。
鎮咳作用(気管支炎の緩和)など

どちらも深く深呼吸をさそうエキゾチックな香り。
Xmasの起源にかかわる香りに思いを巡らせて
過ごしてみてはいかがですか?

ミルラにはホルモン調整作用があるので
妊娠中の方、月経過多の方はご使用いただけません。

健康で笑顔あふれているクリスマスでありますように…。
祈っています。

0 件のコメント :

コメントを投稿