2010/03/30

気持ちの良い日

午後から滋賀へ。

第二京阪開通でいつもよりも多いような…。



お蕎麦が美味しいのはモチロン気持ちの良いご主人でした。

 

のんびりと旧街道を行くと



古い酒蔵

先代ご主人が気前よく試飲させて下さいます。

ご自身のとっておきのお酒まで出して下さったり。

同行者、昼酒。

数本購入。

ワタシは残念ながら日本酒が頂けないので酒粕を。

 この酒粕、今年の販売分は終了していたのに

ご自宅のお漬物用にされる分を出して下さいました。

 

気持ちの良い方々とお会いすると

こちらまで清々しく洗われるようです。

 

その気持ちを味わうためにまた訪れたいなぁ。

4 件のコメント :

  1. サザンクロス2010/04/09 2:01

    むむむっ?!
    滋賀県・「ハツサ・・・」まで見えた看板・・・。
    気前のよいご主人・・・。
    もしかして「初桜」の酒蔵では?

    返信削除
  2. サザンクロスさん
     コメントどうもありがとうございます。
     
     大正解!
     大ご主人ご存知なのですか?

    返信削除
  3. サザンクロス2010/04/21 3:10

    ビンゴ!!!
    そうでしょそうでしょ!
    もうずいぶん昔に息子さんがウチの酒屋で働いていらっしゃいました。当時はサーフィンをしていて、休みの度に海へ行っていましたよ。サーファーは砂浜のゴミを拾って海をきれいにして、自然にお返ししてるんだ~と教えてもらいました。若者ナイス!と思った記憶があります。
    その後、旅行の途中で実家に寄らせてもらった時も、お父様に親切にしていただきました。親子揃っていい人たちだ~。
    15年後に、Lanaさんが訪れてこんな話をしてるって、なんだか不思議な縁ですね。

    返信削除
  4. 本当に気持ち良くご対応下さったのです。
    お父さま。
    息子さんは杜氏として継がれたとお話し下さいました。ご自慢の息子さんでしょうね。
    お孫さんともお喋りしました。
    何しろ素敵なご家族でした(*^^)v
    お父さまの名刺、頂戴して来ています。
    ご縁ってホントに不思議ですねぇ。

    返信削除