2012/03/09

thank you!

お雛さま、お片付けしました。



キレイに拭って、薄紙に包んで

また来年…とお声掛けて。

 

お雛さまを すぐ片付けなければ嫁に行けなくなるというのは

季節の物をお手入れせず、出しっぱなしにする精神では

お嫁に出せませんよ。行けませんよという思いからだそうです。

お雛祭りが終わって湿気の少ない晴れた日にお片付けすればいいそうです。

旧暦のお雛祭りまで飾っておかれる地域もあるそうですから、

1日単位で片付けを気にしなくてもいいかも、ですね。

 

また来週、寒波がやってくるようです。

体調管理、万全にして桜咲く季節を迎えましょう。

0 件のコメント :

コメントを投稿