2011/08/28

長崎に 帰る

長崎へ祖母の初盆に。

 

これまで5、6年に1度程度しか顔を出さないワタシ達。

それでも、いつも温かく受け入れてくれる叔父夫婦。

今年は大好きな祖母が呼んでくれているのか、2度も長崎に行くことが出来てます。



こんな風にたくさんの人と卓を囲みつつ

あちらのテーブルでは腕相撲が始まったり・・・

ワタシはと言えば変わりなく、上座で叔父とずっと飲み続ける。

 

日帰りで雲仙にも出掛け、温泉にも入って。





雲仙から長崎市内への帰路、ハンドルキーパーのため運転もしました。80キロほど。

長崎時間に驚き!

なんで何もない所で渋滞?

追い越そうにも、全部ノンビリ・・・。

大阪の荒い運転に叔父夫婦は後部座席で相当ビビッってたけど

高速だって雲仙の山道だって全然、大丈夫!





2泊3日・・・いっぱい話して、飲んで食べて飲み飲みしました。

心残り・・・それは、ちゃんぽん食べられず・・・。

 

雨女のらな・・・帰る日に長崎に大雨警報出るほどの雨を呼んでしまった。

大雨と晴れの合間に叔父の家の前でみんなで記念撮影。

並んだ姿は、みんなどこか似てて・・・表札の名は我が家と一緒。

なんか、ちょっと胸が詰まりました。

またすぐおいでと らなに叔父が耳打ち。 

 

飛行機は25分遅れで長崎を飛び立ちました。



今までは長崎の叔父の所へ行くと言う感覚。

49日と初盆で向かった長崎で、帰るという想いが湧いて来ました。

これって何なのかなぁ・・・。

2 件のコメント :

  1. きっと、おばあちゃまが、忘れるなよ!たまには、来てやってよ!って、おっしゃってるんですね :razz:

    うちでも、母方の祖母の初盆でしたが、近場なのにまだ、行ってません・・・。

    行かなきゃ・・・!

    返信削除
  2. ハーブさん

    おばあちゃま、待っていらっしゃいますよ。
    手を合わせに行って差し上げて下さい。

    コメントありがとうございます♪

    返信削除